にのさんぽのサボテン育成日記

ここでは,かわいいサボテンたちの成長記録をつけていきます. サボテンの育て方についての備忘録や,園芸関係の日記もつけていきたいと思います.

八千代 セダム属 ベンケイソウ科 【サボテン日記】

今日のサボテン(多肉ちゃん)紹介

 

トゲトゲばかりなうちのメンバーの中で唯一のぷにぷに多肉ちゃん。
今回は、うちの多肉ヒロイン八千代ちゃんの紹介です!

 

 

 

 

f:id:ninosanpo0319:20210521221858j:plain

八千代ちゃん

 

 

 

1.名前について

名前は八千代、ベンケイソウ科の中でも日本でも多数自生しているセダム属の多肉植物

和名の可愛らしい名前に惹かれて買ってしまった小さい2株。

 

今はこんなだが、ニョキニョキ伸びる品種らしく、Google検索をすると、茎がグーンと長くなるそうです。

検索した写真と比較すると,茎の感じが少し違うので、コイツは成長の仕方が少し違うのかしら…なんにせよ,成長が楽しみ

 

f:id:ninosanpo0319:20210521222002j:plain

上から八千代

 

 

2.原産地について

セダム属の原生地は北アメリカ、南アメリカ、アジア(日本を含む)、ヨーロッパと非常に多岐にわたる。

八千代の原産地についても,この中から特定することはできなかった。

ソースは確かではないが、中米との記載のあるサイトもあった。

 

八千代は春秋型に分類される多肉植物であるらしい(長田,2021)。

春秋型の多肉植物は10〜25℃で生育が旺盛になるそう。

どうやら高温多湿には弱いそうで、日本の夏には休眠期に入る。

冬の霜には耐えるくらいに寒さに強いようなので,冬は元気に超えてくれそう。

生息域が全世界とのことで、サボテンほど乾燥した地帯に限定した多肉ちゃんというわけではないと思うので、水やりの頻度はサボテンsよりも少し多め。

 

 

 

 

 

3.雑まとめ

うちの唯一のぷにぷに多肉ヒロイン!

その名も八千代ちゃん、名前に負けず劣らず,かわいい子の子は意外とグングン伸びるらしい。

夏を越えるのが大変らしいけど、冬は強いぞ!!

今後の成長が楽しみだ!!

 

参考図書

長田 研(2021) わかりやすい多肉植物の育て方 長岡書店.